ほっこり和雑貨のお店『優曇華-うどんげ-』のお知らせです。


by udongenohana
すっかり久しぶりの更新となって年は変わり2010年!
皆様お変わりないでしょうか〜

さてさて優曇華には新しい薫りのグッズがそろっておりますよ。
京都の老舗の香彩堂のお香や奈良の中川政七商店のグッズが
店内を春の薫りで包んでいます。


e0197343_15413881.jpg

こちらは香彩堂のひがしやまシリーズのアロマディフューザーとお香です。
まさにジャパニーズアロマという感じの香りで
ストロベリーを調合した桜の香りの響や藤の花や緑茶など
上品で懐かしい感じがする香りがいっぱいです。

e0197343_1615372.jpg

こちらの源氏香は源氏物語の
巻きの登場人物をイメージした
香りのお香になっています。
どれもとても優雅な香りで
巻絵の図案も京都らしいですね。

お好きな登場人物の香りはあるでしょうか?




e0197343_1614149.jpg





e0197343_1643748.jpg
今の季節にぴったりの桜のお香はコーンタイプでちいさな桜のお香皿ても付いています。
プレゼントなどにもぴったりで、やわらかな香りのピンクと涼しげな香りの2種類です。
実は我が家でも使っていますよ。








こちらは中川政七商店の消臭芳香剤
牛乳瓶がかわいいです。香りは天竺葵の香りで二ヶ月位持ちますよ。
これならお部屋に置いてもインテリアになりますね。




まだたまたたくさんの商品が入荷していますよ
ぜひお店に遊びに来て下さいね。
秋田はまだまた雪が積もっていますが
お店は少しずつ春がやってきています。
[PR]
# by udongenohana | 2010-02-13 16:19

可愛いうさぎたち

みなさん、こんにちは。

この前の中秋の名月
ちょっと曇り空だったけどお月様は見れましたか?
優曇華もちょっぴりお月見なディスプレイをしていました。
e0197343_10191058.jpg
お月見にうさぎってなんでかなぁ?
お月様の模様がうさぎに見えるからなのかなぁ?

中秋の名月は終わっても、
季節を問わず人気がある優曇華のうさぎ達をちょっとご紹介。
e0197343_1020055.jpg

うさぎのミニトレー。

もう、素材も大きさも、
そしてこのうさぎの形も
とにかく可愛い〜♪

小さなお菓子を置いてもいいし、
アクセサリーを置いたり
お香のトレーetc
使い方がいっぱいあふれてくるね。
e0197343_1021525.jpg

e0197343_10285927.jpg
       


       うさぎのストラップ。

       ちりめんで作られた
       まんまるうさぎ。
       もう、愛らしいの一言♪
       
       携帯電話やキーやバッグetc
       可愛いアクセントにしてみてね。
e0197343_10273212.jpg
うさぎのカップ。

これから寒くなって来ると温かいお茶でホっと一息。
カップの中にもうさぎが描かれていて
夢見心地な時間を過ごせそう♪

お花とうさぎのうしろ姿がキュート。

他にもお箸等いろいろあります。
今日は可愛いうさぎ達をご紹介いたしました。
[PR]
# by udongenohana | 2009-10-07 10:41
優曇華は秋田の潟上市にある和小物を扱う小さなショップです。
これから色々な商品をご紹介していけたらと思いますので
皆様どうぞよろしくね。
緑の外観がお店の目印です。

e0197343_2313626.jpg


優曇華の意味をよく聞かれるのですが、
優曇とはサンスクリット語で
ウドンバラの略で、想像上の植物です。
仏教のお話に“優曇の華は三千年に一度咲き、
この花が咲くと如来が出現するとされている”
といわれ、そこから神や仏が起こしたような
あり得ない出来事やめったに起こらない
不思議な出来事に遭遇した時などに
優曇華と呼んだそうです。


さてさてこの優曇華は素敵な花を咲かせられるかなぁ037.gif

近々ホームページができますので
またお知らせいたしますね。
[PR]
# by udongenohana | 2009-08-28 02:52